知ろーかる!

地域(主に千葉市内)のお店を紹介するブログです。

「知ろーかる!」というブログについて

「知ろーかる!」は、地元(千葉・土気)の素敵なお店に行ってインタビューをし、それを全国へ発信するブログです。

 

はじめまして!

あけびと申します。

この度「知ろーかる!」というブログを始めることにしました。

 

このブログの概要や、やりたいことについてご紹介していきます。

 

〇ブログ名について

「ローカル」と「知ろう」をかけています。

地域を知ろう!というそのまんまの意味です笑。

 

 

〇ブログ主について

・名前 あけび

・性別 男

・年齢 20代中ごろ

・職場 千葉市

・地元    土気(千葉市のはじっこ)

 

 

〇「知ろーかる!」を始めた経緯

「もっと地元のお店のことを知りたい!他の人にも地域に飛び込んでほしい!」と思ったためです。

 

職場が千葉市内にあることから、飲み会があれば千葉駅周辺のお店に行くことが多いです。

が、行き先はチェーン店になることがほとんど・・・。

(安定したおいしさを提供してくださるチェーン店さんには、とても感謝していますよ!)

 

そして、学生時代の友人たちと飲むときも「千葉にいいお店ある?」と聞かれても、「何もないよ笑」とうまく答えられなかった自分がいました。

 

しかし、自分が知らないだけで、おいしいお店や雰囲気がいいお店はたくさんあるはずです。

それを知らずに「何もない」というのはなんだか違う気がします。

 

そこで、興味のある店、お会いした方からおすすめされたお店にどんどん入っていくことにしました。

お店の雰囲気やメニューはもちろんのこと、できれば店主さん方にもインタビューをし、そのお人柄なども含めて当ブログでご紹介していきたいと思います。

 

 

〇最後に

「初めていったお店が素敵だった」、「店員さんがいい人だった」。

そのような感想を持てたお店があれば、いつもと同じまちが、「あのお店があるまち」「あの店員さんがいるまち」に変わります。

そして、いつもより息づいて見えるまちで、ちょっと元気に過ごせると思います。

 

ここまで読んでくださったあなたにとって、このブログが「地元の、あのお店に行ってみようかな」と思うきっかけとなればうれしいです。

 

よろしくお願いします!